エディストクローゼット

【2019年9月リニューアル】エディストクローゼットのプレゼント特典をわかりやすく解説!

エディストクローゼットといえば、3月と9月の年2回の「プレゼント特典」が超お得であることは有名ですね。

そんなプレゼント特典ですが、2019年9月からリニューアルされました。

わこ
わこ
今までは、好きなコーデセットを1セット丸ごともらえる、というのが基本でした!

1セットのアイテムを合計すると約30,000~40,000円ほどなので、USEDとはいえ、これを無料でプレゼントしてもらえるなんて、本当にお得なサービスですよね。

それが、この9月からは「ポイントの付与」という形になり、付与されたポイントを使ってアイテムを選ぶというシステムに変更となりました。

お得度合いとしては変わっていないのですが…。

公式サイトのプレゼント特典の説明は、正直めちゃくちゃわかりづらいです。

複雑化している理由は、少し前から「WEBストア」という、エディストクローゼットのアイテムを購入できるシステムが追加されたためです。WEBストアでポイントを使うこともできるので、余計ややこしくなっているんですよね。

この記事では、わたしと同じ思いをお持ちの方のために、エディストクローゼットの「リニューアルされたプレゼント特典の仕組み」をわかりやすく解説しています。

この記事を読むことでこんなことがわかります。

  • エディストクローゼットのプレゼント特典とは?2019年9月から、どう変わった?
  • エディストクローゼットの「ポイント」とは?
  • エディストクローゼットの「WEBストア」とは?
  • プレゼント特典をもらうためにやるべきこと
  • 結局どうするのが一番お得??

リニューアルされたプレゼント特典の仕組みをきちんと理解して、お目当のアイテムをお得にもらいましょう!

\今入会で、初月無料キャンペーン実施中/

エディストクローゼットのプレゼント特典とは?

エディストクローゼットのプレゼント特典は、3月と9月、季節のコーデセットの切り替えの際に、直前までのシーズンの好きなコーデセット(レンタルで使用されていたUSED品)を1セット無料でプレゼントしてもらえるというものでした。

《2019年版》お得すぎる!EDIST.CLOSET エディストクローゼット のプレゼント企画とは?EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)をもっとおトクに使う方法。半年に一度のプレゼント企画。着ない服はメルカリで売ろう!メルカリ、EDIST.CLOSET、エディストクローゼット、ポイント...

ですが、2019年の9月のプレゼント特典からはその仕組みがリニューアルされ、対象の会員(レギュラー・ゴールド・プラチナ)に対し、特別ボーナスポイントをプレゼントする、というものに変わりました。

特別ボーナスポイントは、ポイント交換所でのアイテムとの交換や、WEBストアなどで利用することが可能です。

この「ポイント交換所でのアイテムの交換」が 、これまでの「好きなコーデセットを1セット丸ごとプレゼント」とほぼ同等のサービスになります。

「ポイント交換所でのアイテムの交換」についてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

\今入会で、初月無料キャンペーン実施中/

エディストクローゼットの「ポイント」とは?

そもそも、エディストクローゼットの「ポイント」システムとは、いったいどのようなものなのか、ざっくりおさえておきましょう。

わこ
わこ
いつの間にかできてた感がある「ポイント」システム…

付与されるタイミングと、何に使えるのかをチェックしましょう。

ポイント付与のタイミング

ポイント付与のタイミングは以下の3つです。

  1. 月額プランの更新時期(※レギュラー会員以上)
  2. 各種キャンペーン(プレゼント特典など)
  3. WEBストアでのアイテムの購入時のポイント還元

①の月額プランの更新時期に付与されるポイントは以下です。

こう見ると、プラチナ会員がめちゃくちゃお得に思いますよね。

でも、これ、少し注意が必要です。ポイントが付与されるのは「契約更新時」とありますね。

プラチナ会員は12ヶ月ごとに更新、ゴールド会員は6ヶ月ごとに更新、レギュラー会員は3ヶ月ごとに更新です。つまり、1年に付与されるポイントはどの契約プランでも「4,000ポイント」なんです。WEBストアのポイント還元率は、WEBストアを使わなければ関係ありません。(WEBストアを使わない理由については後述します)

ただし、1年継続するのであれば、1年間に支払う金額は下記のようになります。

プラチナ会員だと、レギュラー会員に比べて年間12,000円もお得になります。

上記は「税抜き価格」なので、9月までの消費税8%であれば12,960円、消費税が10%になれば13,200円の差額になりますね。1年以上サービスを継続するとわかっていれば、プラチナ会員にすることでかなりお得に利用できます。

わたしは、現在ゴールド会員だったのですが、9月が契約更新日なので、プラチナ会員に変更予約をしました。

わこ
わこ
わたしは今のところ解約予定はないので、プラチナ会員にしない理由がないですね

わたしのエディストクローゼット愛はこちらから…

エディストクローゼットの感想!40代ワーママ2年間愛用着画レビュー【2019年】エディストクローゼットを2年以上継続利用しているワーママの感想をご紹介!メリット・デメリット、着画像、使い方、始める前の不安について丁寧に解説。30代・40代・アラフォーワーママ向け。...

ポイント利用方法

エディストクローゼットのポイントの利用方法は以下の3通りあります。

  1. WEBストアのお買い物で使う
  2. アイテムと交換する
  3. 月額料金の支払いに使う

WEBストアのお買い物で使う

エディストクローゼットのWEBストアは、エディストクローゼットの服をお金で購入できるショップです。

購入の際、ポイントを「1pt=1円」として使用できます。(100pt単位)

WEBストアの商品はもちろん新品・未使用のものです。価格帯としては、エディストクローゼットの定価である5,700円〜13,800円といった感じで、決してプチプラではありません。

エディストクローゼットのアイテムは、デザインや生地感など、通勤服としても使えるとても良いものです。毎月異なるアイテムをレンタルできるというサービスとしては、かなり重宝します。

しかし「購入」するとなると、比較対象は他のショップの購入アイテムになるんですよね。例えばユニクロやGUなどと比べると、価格は格段に高く感じます。それこそ、百貨店やセレクトショップの価格帯です。「SALE」品となっていても割高ですね。

わこ
わこ
エディストクローゼットで洋服を「購入する」のは、あまりお得感はないので、わたしはお勧めしません。

アイテムと交換する

「ポイント交換」ページで、お好きなアイテムに交換できます。ポイント交換ページは、WEBストアのページ下部にリンクがあります。(これもすごく分かりづらい)


1アイテムの交換には、1,000〜2,000ptかかります。

アイテムごとの必要ポイント

トップス・・・1,000pt
ボトムス・・・1,500pt
ワンピース・・・2,000pt

ただし、プレゼント特典の時期は、このポイント交換ページのアイテムが値下がりになります。例えば、通常1,000pt必要なアイテムが500~750ptほどになるとか。最大50%の値下げですね。

ポイント交換ページのアイテムはUSED品ですが、クリーニング・検品済みです。レンタル商品と同じ状態のものが届きます。

月額料金の支払いに使う

レギュラー会員、ゴールド会員、プラチナ会員であれば、月額料金の支払いにポイントを利用できます。トライアル会員はダメってことですね。

すべてポイントで精算するか、または、最小500ptより100pt単位で支払いに充当することができます。

ポイントは3つのうちどれで使うのが一番お得??

ポイントは3つの方法のうちどれで使うのが一番お得かですが、断然、アイテム交換です。

USED品が、どれだけ価値が下がると考えるかにはよるものの、トップスであれば定価が8,000円程度のものが、750pt~1000ptで交換できるということはつまり、もともと1pt=1円のポイントの価値が、アイテムと交換することで1pt=10円程度の価値になるということです。

そう考えると、2019年度9月からのプレゼント特典でポイントが3,000ポイントもらえるというのは、これまで30,000円程度のUSEDのコーデセットを丸々プレゼントしてもらっていたことから考えると、お金に換算してほぼ同じような特典であると言えますね。

わたしはこれまでエディストクローゼットのサービスを利用してきて、レンタル品やプレゼント特典のUSED品をそこまで価値の落ちたものとは感じませんでした。(これは個人の感覚によります)

なので、3,000pt=3,000円として、新品の服を買ったりレンタルの月額料金に利用するよりは、アイテム交換で10倍の価値にして使う方が断然お得だと思います。

わこ
わこ
もちろん、交換所に気に入ったアイテムがあればの話ですけどね。

難解すぎるプレゼント特典のスケジュールを図解でチェック!

ここまでご説明したとおり、2019年9月からプレゼント特典は「ボーナスポイント付与」という仕組みとなりました。

そのポイントは、お金としてWEBストアや料金の支払いに使うのではなく、「ポイント交換所でアイテムと交換する」のが、これまでのプレゼント特典と近い方法であり、もっともお得な利用方法であることがお分かりいただけたと思います。

・・・が、今回のプレゼント特典では、ポイント交換所でアイテムと交換する際のスケジュールもこれまたややこしいのです!

なんとか公式サイトを読み解くと、下記のような図解となると思います。

ポイントは、

  • 個別のアイテム以外にも、これまで同様、4アイテム1セットの「プレゼント限定セット」(複数)が公開される(9/5(木)13:00~)
  • ポイント交換所の交換アイテムの必要ポイント数が通常時より下がる(9/9(月) 12:00~9/30(月))
  • 会員の契約プランごとに、プレゼント限定セットを選択できるタイミングが異なる(プラチナ会員→ゴールド会員→レギュラー会員)

というあたりです。

今回のプレゼント特典からは、これまでの「契約期間の長さ」ではなく、「契約プラン」によって、アイテムを選択できるスタートタイミングが優先されるようになりました。

プラチナ会員が一番早く9/5(木)から、ゴールド会員が1日遅れの9/6(金)から、レギュラー会員が2日遅れの9/7(土)からとなっています。

「プレゼント限定セット」がどのラインナップになるかも9/5(木)13:00にならないと公開されませんし、今ほとんど売り切れ状態のポイント交換所にアイテムが追加されるのは9/9(月)12:00からということで、この2日のタイミングで公開されるラインナップを見てみないことにはなかなか動きづらいなぁという感じです。

わこ
わこ
わたしは、アイテムの必要ポイントが下がるのを期待して、単品アイテムを狙うかな〜。

どの程度、プラチナ会員の初日の選択でお目当てのアイテムがなくなってしまうかは分かりませんが、今回の状況によっては、プレゼント特典を重要視する場合にはプラチナ会員に移行した方が良さそうですね。

おまけ:サービス改悪…プレゼント特典の対象が削減

今回含め、プレゼント特典の対象者は「レギュラー会員」「ゴールド会員」「プラチナ会員」でした。

しかし、2020年より、プレゼント特典は「ゴールド会員」と「プラチナ会員」のみになります。確かに、ちょっと今までがお得すぎましたかね…。

プレゼント特典の恩恵を受けるには、2020年の2月末時点で「ゴールド会員」もしくは「プラチナ会員」になっている必要があります。

現在「レギュラー会員」のかたは要注意です!

リニューアルしたエディストクローゼット「プレゼント特典」まとめ

2019年9月から、エディストクローゼットのプレゼント特典がリニューアルしています。仕組みをきちんとおさえて、これまで通りお得にアイテムをもらいましょう。

リニューアル後のプレゼント特典まとめ
  • コーデセットを選ぶ仕組みから、「ボーナスポイント付与」の形に変更
  • ポイントは「ポイント交換所」からアイテムの交換に使うのが一番お得!
  • プレゼント特典スケジュールが複雑なので、要チェック!

\今入会で、初月無料キャンペーン実施中/