エディストクローゼット

40代・30代・アラフォー女子の同窓会ファッションは?[画像あり]プチプラで実現♪おさえるべきポイント!

先日、高校卒業20周年の同窓会がありました。(アラフォーです!)

同窓会といえば、一番の迷いどころが、服装です。

アラフォーともなればTPOをわきまえたファッションをして行きたいもの。

男性は迷ったらスーツでいいですが、女性はバリエーションが多いぶん、どんな格好をしていったらいいのか迷いますよね。

結婚式みたいな、フォーマルなドレス?
逆に浮いちゃうかな?

せっかくの機会ですし、あのころ憧れだった彼や、久しぶりに会う友人には「オシャレな人」「人生楽しんでそう」と印象付けたいですよね。

かといって、この1日のために「あまり着ることのない服」「値段の高い服」は買いたくない。

わこ
わこ
もうこの歳になると、結婚式の参列もほとんどなく、出番がないので…

この記事では、わたしが実際に出席した同窓会で周りの人たちの服装を観察して至った、「アラフォーは同窓会にどんな格好で行くか」のオススメをご紹介したいと思います。

実際にアラフォー女子はどんな格好をしていたか?

結論…いろんな人がいました!!

  • 「ニットにスカート」…普段着と変わらない感じの人
  • 「キラキラ系ワンピース」…結婚式の参列並みにバッチリ決めてきてる人
  • 「革ジャンにミニスカート」…個性バリバリの人
  • 「スーツ」「セットアップ」…ビジネスシーンにも使えるコンサバ系

ちなみにわたしの母校は、都内にある私立校で、渋谷や新宿、吉祥寺といったところにアクセスが良く、最寄駅もかなり賑わっている場所にあります。なので、校風としてかなり、ファッションや流行に敏感な人たちが多かった学校でした。

わたしは、レース袖のベージュワンピースを着て行きました。

同窓会当日の写真 同窓会当日の写真2

喋るのに夢中であまり写真を撮らなかったので(汗)、記憶の中の他の人たちの格好も参考に、アラフォー女子の同窓会ファッションを考察したいと思います。

アラフォー女子の同窓会ファッション戦略はコレで決まり!

母校の同窓会での服装を踏まえ、わたしが思ったアラフォー女子の同窓会ファッション戦略はこれ!

  1. 雰囲気全体で、オトナの上質感を出す
  2. 適度にドレスアップは必要!地味だとガッカリされちゃうかも?
  3. 結婚式じゃないので、悪目立ちしない程度
  4. おカネをかけるべきは、服ではなく、髪や肌…かも。

いや〜。最近のアラフォー女子は、オシャレでした。体型もまっっったく崩れていない。むしろ、ティーンエイジャーの頃のパンパンに膨らんだ肉感がなくなりほっそりしている人が多かったですね。

でも、その分、髪型、肌で年齢が少し垣間見えるのも事実。服はプチプラでも素敵なものがいっぱい手に入るので、お金をかける必要はありません。

その分、いつものヘアケアやスキンケアに手をかけてあげた方が、「全然変わってないね!!」って言われると思います。

わこ
わこ
やっぱり、歳をとるとお金をかけるところは肌と髪だわ〜。(あと歯もね!)

とはいえ、何を着たら良いの?と疑問に思いますよね。

ママにとってお値打ちの同窓会服とは、普段の通勤にも使えることが必須です。

  • オフィスでも使えるような服に、アクセサリーで華やかさを出す!
  • ハイブランドのドレスの出番は今後ほとんどなし!プチプラブランドでゲットすべし!

レンタルファッションという手もありますね。わたしが愛用しているエディストクローゼットなら、同窓会ファッションとしても着ていけるアイテムも揃っていますよ。

エディストクローゼットの感想!40代ワーママ2年間愛用着画レビュー【2019年】エディストクローゼットを2年以上継続利用しているワーママの感想をご紹介!メリット・デメリット、着画像、使い方、始める前の不安について丁寧に解説。30代・40代・アラフォーワーママ向け。...

アラフォー女子におすすめのプチプラファッションブランド

わたしがおすすめする、ネットで買える、アラフォー女子におすすめのプチプラファッションブランドはこちら。

titivate(ティティベイト)
30代をターゲットとした大人の女性のためのおしゃれなレディースファッション通販サイト。
仕事で使えるファッションアイテムから、プライベートで大活躍のカジュアルアイテムまで幅広く、トレンドを押さえたアイテムをプチプラで購入可能♪
ワンピース価格帯 4,000円〜6,000円

titivate公式ページ >>

ur’s(ユアーズ)
titivateのお姉さんブランド。
ベーシックを少しだけ更新した、頑張りすぎないスタイリング。大人の余裕を感じさせるリアルクローズがラインナップされています。
全体的に落ち着いたアイテムが多いので、何を選んでも安っぽく見えず、安心感があります。
ワンピース価格帯 4,000円〜6,000円

ur’s公式ページ >>

KOBE LETTUCE(神戸レタス)
有名ファッション雑誌の人気通販サイトランキングでは常に上位にも選ばれているプチプラファッションブランド。
40代でも十分着回せるアイテムがたくさん!
有名ブロガーも愛用している人が多いです。JJ、cancam、美人百科、andgirlなど有名雑誌にも掲載!
ワンピースの価格帯 2,000円〜5,000円

KOBE LETTUCE公式ページ >>

プチプラブランドで探す!同窓会向けおすすめアイテム

上記のプチプラブランドで探してみた、アラフォー同窓会向けアイテムをご紹介!

プチプラブランドだけあって、ほとんどが5000円以下(3000円以下のものも!)のアイテムですよ!

レース使いのワンピース

自分が選んだということもありますが、レース袖のワンピースは、程よくフォーマル感もパーティ感もカジュアル感も出せてとってもおすすめです!





1枚で着ればレースの透け感がパーティにマッチしますよね。そして、膝丈ワンピなら、ジャケットを着てしまえばオフィスでも使えます。


パンツスタイルもレースがあると華やかになりますね。






淡いカラーも素敵です。

ノースリーブコクーンワンピース

コクーンワンピースは、身体の線を拾わないので、お腹周りがきになる人にはおすすめです。

ワンピ単体ではかなりシンプルなので、チェーンバックやピアス・ブレスレットなどのアクセサリーとヒールで華やかにしたいところ。

ロング丈のワンピース

ワンピースでも、ロング丈にするとガラッとイメージが変わります。ロング丈ワンピは、きちんと着こなせれば膝丈よりもファッショナブルな印象になれますよ!






ウエストマークがあると、ニットワンピでもカジュアル感が抑えられますね。実際、こういうデザインのものを選んでいる人が多かったです。

わたしの場合は、冬の開催だけあって、ニットワンピを着ている人が予想以上に多かったです。ニットワンピはどうしてもカジュアルに寄ってしまいがちなので、デザインでフォーマルさを出しましょう。

テーパードパンツのセットアップ

テーパードパンツのセットアップは、上下別のアイテムとしてオフィス使いしやすいです。

肩出しすることで、簡単にドレスアップできますよ。



涼しげ素材のセットアップ

夏なら、肌見せ効果で、麻などのカジュアル素材でもドレスアップできちゃいます。アクセの合わせでドレッシーに。


アクセで顔まわりを華やかに

ドレス自体はシンプルなものにして、顔まわりのアクセを少し華やかにすると写真映えしますよ。特におすすめなのはピアスやイヤリング。

髪をアップにせずにダウンスタイルにしても、ピアスやイヤリングが大きめのものだとパッと目を引きます。

ファーはこの季節とってもおすすめ!

普段使いでも重宝しています。

このタイプも最近すごく流行っていますよね。

厳しい職種でなければオフィスでも使えます。

アラフォー女子におすすめの同窓会ファッション まとめ

おすすめ同窓会ファッション
  • 大人の上質感を出す適度なドレスアップを心掛けるべし
  • ネットのプチプラショップで、3,000円〜6,000円程度でゲットすべし
  • 顔周りのアクセサリーで華やかさを出すべし
  • おすすめは大振りピアス・イヤリングなどで顔まわりを飾ること!

みなさん、オシャレして同窓会をお楽しみくださいね!

関連記事
エディストクローゼット

【2019年5月】エディストクローゼットの感想|アラフォー・ワーママの通勤服〜服にこだわりある人でも楽しめる!

2019年5月18日
企業勤務ワーママの会社に依存しない生き方
「ファッションレンタル」って、コスパが良かったり、自動的に服が送られてくるという仕組みから、「毎日の服選びでラクしたい人」「あまり服にこだわ …
エディストクローゼット

【2019年9月リニューアル】エディストクローゼットのプレゼント特典をわかりやすく解説!

2019年9月2日
企業勤務ワーママの会社に依存しない生き方
エディストクローゼットといえば、3月と9月の年2回の「プレゼント特典」が超お得であることは有名ですね。 そんなプレゼント特典ですが、2 …
エディストクローゼット

エディストクローゼットでここまで服が減らせる!自宅クローゼットも公開|春夏コーデBセット【2019年6月】

2019年6月22日
企業勤務ワーママの会社に依存しない生き方
エディストクローゼット、今月はBセットをレンタルしました。 コーデセットを選ぶ際は、ぱっと見のセット全体の印象ではなく、ひとつひとつの …