ファッション

40代・30代・アラフォー女子の同窓会ファッションは?[画像あり]プチプラで実現♪おさえるべきポイント!

こんにちは。わこ(@happyworkmom)です。

先日、高校卒業20周年の同窓会がありました。

同窓会といえば、一番の迷いどころが、服装ですよね。

アラフォーともなればTPOをわきまえたファッションをして行きたいもの。男性は迷ったらスーツ、でいいですが、女性はバリエーションが多いぶん、どんな格好をしていったらいいのか迷います。

結婚式みたいな、フォーマルなドレス?
逆に浮いちゃうかな?

せっかくの機会、あの頃憧れだった彼や、久しぶりに会う友人には「オシャレな人」だと印象付けたいですよね。

かといって、この1日のために「あまり着ることのない服」「値段の高い服」は買いたくない。

わこ
わこ
もうこの歳になると、友人の結婚式に参列することもほとんどないしね…

この記事では、わたしが実際に出席した同窓会で周りの人たちの服装を観察して至った、「アラフォー同窓会にどんな服装で行くか」のオススメをご紹介したいと思います。

実際にアラフォー女子はどんな格好をしていたか?

結論…いろんな人がいました!!

  • ニットにスカートで普段着とほとんど変わらない感じの人
  • 結婚式の参列並みにヘアセットまで美容室でバッチリ決めてきてる人
  • 革ジャンにミニスカートと個性バリバリの人
  • ジャケット着用のコンサバ系

わたしは、レース袖のベージュワンピースを着て行きました。

ちなみにわたしの母校は、都内にある私立校で、渋谷や新宿、吉祥寺といったところにアクセスが良い場所にあったこともあり、校風としてかなり、ファッションや流行に敏感な人たちが多かった学校でした。

アラフォー女子の同窓会ファッション戦略はコレで決まり!

そんな母校の同窓会での服装を踏まえ、「その場で浮かない」「悪目立ちしない」かつ「ちょっとしたパーティにマッチした微妙な非日常感を出す」には、

ほんの少しだけデザインに特徴があるけど基本的にはシンプルなワンピースに、アクセサリーで華やかさを出す

という方針が良いという結論に至りました。

普段の通勤時にも使えることや、お財布に優しいプチプラブランドでゲットするのも大事なポイントです。

同窓会ファッションが買える♪大人女子におすすめのプチプラファッションブランド

わたしがおすすめする、ネットで買える大人女子におすすめのプチプラファッションブランドはこちら。

titivate(ティティベイト)
30代をターゲットとした大人の女性のためのおしゃれなレディースファッション通販サイト。
仕事で使えるファッションアイテムから、プライベートで大活躍のカジュアルアイテムまで幅広く、トレンドを押さえたアイテムをプチプラで購入可能♪
ワンピース価格帯 4,000円〜6,000円

titivate公式ページ

ur’s(ユアーズ)
titivateのお姉さんブランド。
ベーシックを少しだけ更新した、頑張りすぎないスタイリング。大人の余裕を感じさせるリアルクローズがラインナップされています。
ワンピース価格帯 4,000円〜6,000円

ur’s公式ページ

fifth(フィフス)
ファッション感度の高い女性をターゲットとしたファストファッションサイト。
旬のトレンド商品を低価格・高品質でタイムリーに提供しています。
ワンピースの価格帯 2,000円〜5,000円

fifth公式ページ

プチプラブランドで探す!同窓会向けおすすめアイテム

上記のプチプラブランドで探してみた、アラフォー同窓会向けアイテムをご紹介!

レース袖のワンピース

自分が選んだということもありますが、レース袖のワンピースは、程よくフォーマル感もパーティ感もカジュアル感も出せてとってもおすすめ!


1枚で着ればレースの透け感がパーティにマッチしますよね。膝丈ワンピなら、ジャケットを着てしまえばオフィスでも使えます。


膝下まであると、よりエレガントな雰囲気に。



パンツスタイルも素敵。パンツの場合、髪は絶対アップにしたほうがいいですね。


優しめのカラーにしても良いですね。

ニットワンピース

冬の開催だけあって、ニットワンピを着ている人が思ったより多かった印象です。ニットワンピはどうしてもカジュアルに寄ってしまいがちなので、デザインでフォーマルさを出したほうがいいですね。

具体的には、丈長め、ボディラインにフィットしたもの。



ウエストマークがあると、ニットワンピでもカジュアル感が抑えられますね。実際、こういうデザインのものを選んでいる人が多かったです。



ベージュカラーのワンピース

ベージュの膝丈のワンピースなら、普段のオフィスカジュアルとしても使いやすいですね。手持ちの黒やネイビーのジャケットと合わせて使えばかなりカッチリとした印象に見せることも可能です。

ある程度ハリと厚みがある素材で、ストンと落ちるものを選ぶと良いと思います。


このワンピース、一見シンプルに見えて後ろ姿がすごく可愛いのです。


アクセで顔まわりを華やかに

ドレス自体はシンプルなものにして、顔まわりのアクセを少し華やかにすると写真映えしますよ。特におすすめなのはピアスやイヤリング。

髪をアップにせずにダウンスタイルにしても、ピアスやイヤリングが大きめのものだとパッと目を引きます。

ファーはこの季節とってもおすすめ!

普段使いでも重宝しています。

このタイプも最近すごく流行っていますよね。

厳しい職種でなければオフィスでも使えます。

アラフォー女子におすすめの同窓会ファッション まとめ

おすすめ同窓会ファッション
  • 少しだけデザインに特徴がある、シンプルなワンピース
  • ネットのプチプラショップで、3,000円〜6,000円程度でゲット
  • 顔周りのアクセサリーで華やかさを出す
  • おすすめは大振りピアス・イヤリング
♪ワーママランキング♪

ランキングに参加しています。
興味のあるブログカテゴリをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ