お気に入り製品・サービス

カフェイン断ちしたいけど美味しいアイスコーヒーを飲みたい方へ!おうちで快適カフェインレス生活♪

皆さん、コーヒーはお好きですか?

わたしは、毎日5〜6杯はコーヒーを飲む、コーヒー大好き人間です。

ブラックではなくて、豆乳で割ってソイラテにして飲みます。

元々は牛乳で割ってカフェラテで飲んでいましたが、以前、玄米生活など食生活を改めた時に、乳製品もあまりよくないということを知り、ソイラテに変えました。

コーヒーといえばカフェイン。

カフェインは、健康にも悪いし、美容にもよくないということはもはや周知の事実です。授乳中だとおっぱいにも出てしまいますしね。

だからこそ、多少後ろめたい気持ちを持ってコーヒーを飲んでいたり、やめたいと思っている人は多いんじゃないでしょうか。

でも、

家事や育児、仕事で行き詰まった時、 一杯のコーヒーでホッと気持ちを落ち着けたい。

どうしてもコーヒー、やめられないですよね。(わたしです)

この記事では、カフェインレスで美味しいコーヒーをお家で楽しむ方法をご紹介します。

カフェインレスコーヒー豆を買おう

実店舗だとあまり見かけませんが、ネットのコーヒーショップには「カフェインレスコーヒー豆」というのが売っていますので、そちらを購入しましょう。

わたしがこの10年くらいで色々とネットコーヒーショップを試して、味とコスパともに最強なのは澤井珈琲さんです。澤井珈琲さんからも、カフェインレスコーヒー豆が販売されています。

「豆のまま」と「挽いた状態」で選べます。わたしのおすすめは、豆のままで購入し、自宅で全自動コーヒーメーカーで直前で挽いて飲むことです。

我が家のコーヒーメーカーはこちらの古いバージョンです。最新版のこちらは、「デカフェ豆コース」なんてものがあるみたいです!(カフェインレス豆でもコクのある味になるとか)

やはり、「カフェインレス」「デカフェ」は最近の主流ワードなのかもしれませんね。

冬はこれでよし。では、アイスコーヒーは?

冬は、前述したとおり「カフェインレスの豆」「全自動のコーヒーメーカー」があれば、美味しいカフェインレスコーヒー(カフェインレスソイラテ)が飲めます。

でも、問題は夏です。アイスコーヒーが飲みたいですよね。

しかも、温かいものなら普通に淹れたコーヒーに豆乳(牛乳)でもいいけど、アイスの場合は濃いラテが飲みたい!って思いませんか?わたしだけ?

去年の夏はカフェオレベースを豆乳で割って飲んでいたせいかもしれません。

カフェオレベースは、猿田彦珈琲のものがめちゃくちゃ美味しかったです。わたしはこれをAmazon定期便で箱買いしてました。

この味・この濃さに慣れてしまったため、アイスコーヒーに豆乳だと「どうもぼんやりした味だなぁ」と感じるようになってしまったんですよね。

とはいえ、こちらはカフェインレスではないので、日に5〜6杯これでソイラテを飲んでいたらあっという間にカフェイン中毒に。

飲み過ぎかな?と思ってコーヒーを控えると頭痛がしてきたりして、その時は流石にカフェインの影響恐ろしいなと思いましたね。

カフェインレスのカフェオレベースが見つからない!

となれば、カフェインレスのカフェオレベースを探しすかありません。

この辺りは試してみたんですが、感想としては、やっぱり味が薄い。単なるアイスコーヒーに近い感じです。しかも高い!

味に満足できれば、背に腹は替えられないなぁという気持ちにもなったんですけどねぇ…。

水出しコーヒーという活路を発見!

と、半ば諦めかけていたところ、澤井珈琲さんのHPを覗いてたら「水出しコーヒー」というものをみつけました。

何やら、水出しコーヒーは普通に淹れるコーヒーよりも酸化しにくい(風味が落ちにくい)、まろやか、嫌な後味がない、と、いいことづくめ。わたしとしては、単純に、カフェオレベースのような「濃さ」を求めていたのですが、どうやらその点もクリアできそう。

水出しコーヒーの作り方
  1. 挽いたコーヒー豆に、常温または冷水を入れる
  2. そのまま12〜24時間放置
  3. コーヒーの粉をこしたら出来上がり

「コールドブリュー」と呼ぶこともあるそうで、最近話題の淹れ方だとか。(すみません、この辺り初心者のため適当です)

時間はかかるけど、簡単ですよね。とはいえ、いつもの全自動コーヒーメーカーで作ることは難しそうなので、専用のツールが必要。

わたしが選んだのはこれです。

淹れた後にそのままコルク栓をして冷蔵庫で保存ができるというのと、容量が大きいのと、簡単な構造で手入れも楽そうだったのが決め手です。

少し小さいですがこちらも良さげ。

豆はいつもの澤井珈琲さんで。なんと、「カフェインレス」で「アイスコーヒー用」の豆があります。買うときは、【豆のまま】ではなく【挽いてあるもの】を購入しましょう。

水出しコーヒーでソイラテを作ってみた

前日の21時ごろに仕込み、翌日朝9時過ぎに抽出。

素敵な色合いの水出しコーヒーが出来上がりました!

水出しコーヒー出来上がり

早速、豆乳で飲んでみると…

めっちゃくちゃ美味しい!!!!

朝食でマフィンと一緒にいただきました

コクがある!ちゃんと濃くて、酸味がない!!まさにカフェベースで作ったソイラテです。

この味が自宅で作れるとは感動…!

カフェインレスなので、心置きなくガバガバ飲めます。(正確には、カフェインが全く入っていないわけではないですが、97%除去とかのレベルなのでわたしは気にしない)

豆乳で割ってもこの色。濃さがうかがえますよね!

このお味がカフェインレスで、しかもおうちで楽しめるなんて、本当にQOL爆上げです!

ちなみに、この水出しコーヒーをホットで飲んでも美味しいらしいですよ!

わたしの失敗談

コーヒーに詳しい人はこんな失敗は絶対におかさないと思いますが、私のような初心者の方には参考になるかと思いますので、ここでわたしの失敗談を書いておきます。

※説明書通りにやればちゃんと作れます。

タンクに挽いたコーヒー豆を入れて、上から水を注ぐのですが、わたしには「下に受け用のボトルを置かずに水を入れる」という考えがなかったので、

タンクの下にボトルをセットした状態で水を注いでしまったんですよね。

そうすると、当たり前ですが、ボトルにどんどん水が落ちます。所要時間30秒ぐらい。

そして薄〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い色のコーヒーが出来上がります。(そりゃそうだ)

そこでやっと気づきました。そうか下にボトルをおかずに、24時間蒸らすのだと。

(下にボトルをはめなければ、水は落ちずにタンク内にとどまる仕組みになっています)

私と同じ失敗をしてしまってもどうか焦らないでください。コーヒーは無駄にはなりません。焦らずに、ボトル内の薄いコーヒーを再度タンクの上から流し込めば大丈夫です。

そして12時間以上放置すれば、美味しい水出しコーヒーの出来上がり♪

カフェインレスコーヒーを一年中おうちで楽しむには

カフェイン断ちしたいけど、コーヒーがやめられない!

そんな方向けに、おうちでカフェインレスコーヒーを楽しむ方法をご紹介しました。

おうちでカフェインレスコーヒーを楽しむには?
  • ネットでカフェインレスコーヒー豆を買おう
  • アイスラテにするなら、水出しアイスコーヒーがおすすめ!

皆さんもぜひ、おうちで快適カフェインレス生活を♪

似顔絵SNSアイコン作成します!

オーダー初心者の方も安心!
\ココナラで似顔絵SNSアイコンの作成を承っています/